FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
芸能・音楽
彼女の人生
(0) cmts.   (0) tbks.
あ~あ、近江ちゃん明日で最後かぁ。
私はNHKアナウンサーの近江友里恵さんが好きなのです。
好きというか、何か見ていると癒されるのだ。

「あさイチ」という番組のメインMCを務めていたのだけれど、
なんと3月いっぱいでNHKを辞め、アナウンサーもやめてしまうそうな。
番組出演も3月いっぱいか…と思っていたら、明日でおしまいだそうで。

アナウンサーとはいえ会社員なのだから、
有給の消化とか後任への引継ぎとか事務手続きとか、
退社の前に色々とあるのだろう。

ブラタモリでタモリさんの相棒として登場した時は、
最初はあんまり出来る人という感じもなく、
のほのんとした感じで大丈夫かしら…と思って観ていたのだけれど。

箱根に行った回で、
ここへは毎年、黒玉子を食べに来ている。
というような感じの事を言っていて。

あ、この人まだ若いんだ、可愛いなあと、
それからは我が子のように見守るようになったのだけれど、
正直に顔に出るところが、人の本意が忖度しにくい私には癒される感じ。
(楽しいことも、悲しいことも。それでいてけして流されはしない)

博多華丸大吉さんも好きなので、
「あさイチ」が3人のMCになってから、ほとんど毎日のように観ていたのだ。
近江さん、出来る人アピールをしないだけで、ほんとに出来る人でした。

番組を卒業するだけなら仕方がないかな、とも思えるのだけれど、
フリーになるわけでもなく、他にやりたいことがあるということらしい。
もうあの笑顔を見られないのは寂しい限りです。

同じNHKに勤めておられる旦那さんがずっと地方局勤務だとかで、
この情勢でずっと別居というのは辛いだろうな、ともお見受けする。
華丸大吉さんがリモート出演だった頃はかなり寂しそうだったし。

テレビを観てる側は一方的に見守っているだけなので、
彼女の人生なのだから、生きたいように生きれば良いのだ。
そう出来る人がうらやましくもある。

あの番組、華丸さんの「みんな~、ごはんだよ~!」っていう、
コーナー始まる時のコールも好きで、
もう来週からはそれを楽しみに観るしかない!

あれはやめないでほしい。
お願いしますよ。
あれを聴いただけで笑顔になって、毎回10分くらい寿命が延びる気がするのだ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/695-3fd3e446

Trackback

∧top