FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
社会
桃電で地理を学ぶ
(0) cmts.   (0) tbks.
こないだタモリ倶楽部でやっていたのだけれど、
高校の地理が22年度から49年ぶりに必修になるという話題。
「スマホで調べるからイラナイ」とか言ってる人がいたけれど、
調べるにもある程度の知識は必要なのよ。

同じ番組でずいぶん前にアイドルの子が、
Zepp Tokyo のある青海と間違えて遠く離れた青梅に行ってしまって、
自分たちのライブに間に合わなかったという話をやっていた覚えがある。
その子たちは関東出身じゃないらしいので、知らなくても仕方がないとは思うけど。
(誰でも間違えやすいので、大人は教えてあげてほしかった)
(私は若い頃に枚方が読めなくて関西出身の大人に笑われた)

関東地方に住んで長いけど、青梅は知っていても青海という地名は私も知らなかった。
だけど青梅がだいたいどんなところなのかを知っていれば、
なんとなくおかしいと気づく事はできると思う。
(青海を知っていればなお話が早い)
スマホがあるから良いやと思っていると準備を怠るというのもある。

何でもスマホでわかると思うのは間違いだというのは若い人ほど知っている。
何でもわかるけど、その中から正しい情報を選ばなければならないのだ。
そのためには、ある程度の準備や勉強は必要と言う事も知っているはずだ。

ざっくりとでも良いから地理を学ぶ事は良い事だと思う。
歴史の方が簡単と言ってる人もいたけれど、人によるのよ、私は苦手だった。
手の平を返すように裏切ったり裏切られたりが、どうにも理解できないのだ。

若い人たちを見ていると、勉強の出来る人ほど、ちょっとびっくりするくらいで、
都道府県は北海道と沖縄と東京くらいしか知らないという人さえいる。
たぶん受験に関係ないからなのだろう。

我が家では桃太郎電鉄でずいぶん地理を学んだのだけれども、
これからは是非、ゲーム中に都道府県名も入れてほしいものだ。
そうすれば高校必修になる22年度からは、もしかしたらもっとソフトが売れるかも。
(100年やれば出てくるのかしら、まだ100年はやっていないから知らんけど)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/670-67682845

Trackback

∧top