FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
事務処理と冷凍食品の日々
(0) cmts.   (0) tbks.
先日1日に3本も書いてしまって気が済んだのか、
あれからずいぶんすっきりしました。
なので事務仕事も少しずつ進められています。

人が亡くなると事後処理がたくさんあって大変とは聞いていたし、
以前よりはずいぶん手続きは楽になっているはずだと思うので、
本来ならどうということはないのかもしれません。

けれども元気一杯ではない精神状態でこれをこなすのはなかなか大変です。
加えて昔は無かった携帯電話やネット系の諸々の解約や名義変更。
仕事増えてるじゃないか!と叫びたくなります…というか叫んでおります。

このように私は大声で独り言を言うようになりました。
まあ言ってもおかしくないお年頃ではありますが。
そんなこんなで隣近所の皆さんは、夫がいないことに気づいていないかも知れません。

隣のおじいさんなんて、位牌と遺影を抱えて車から降りて来た私たちを見ても、
見えていないのかノーリアクションだったし。
あの人、大丈夫かな、前に勝手にうちの庭に花を植えてたし。

と言う感じで隣近所の皆さんとも全く交流が無いので、
普通ならもっとおかしくなっていても不思議は無いのですが、
そこそこ元気です、私。

やっと病院に行って清算と、ご挨拶してきました。
危うく1万円多くとられるところでした。
弱ってるからってなめんなよ!ですよ。

必要書類も申し込んで来たけど、
病院によって1000円くらいのところと5000円以上取られるところがあるのは、
あれは何なんでしょうか、びっくりしました。

などと冷静にお金の事を考えながらも、
その病院の待合室の長椅子に夫が横になってる気がしたり、
病室のベッドに寝ている気がしたりもして、こんなところにいるはずもないのに。
(オマエは山崎まさよしか!←ちょっと違う)

まあなんというかそんなこんなで苦手な電話問い合わせと事務処理を、
ゆっくりと進捗させている日々でございます。
ネットがあって楽は楽ですけどまだまだ直接行ったり郵送っていうのは多いですね。

知恵熱が出たので無理しないようにすることにしたら、
ずいぶん楽になりました。
とりあえず死亡届さえ出ていれば、多少諸々が遅れても大丈夫みたいです。

お昼も無理せずファミマのお母さん食堂を多用しております。
助かっております。
安くて美味しいです。
(お金持ちの親戚に言わせると「コンビニのケーキ?ケッ!」だそうですけど)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/619-b6541fae

Trackback

∧top