← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
ノンセクション
しあわせを金で買った私
(2) cmts.   (0) tbks.
涼


8日連続猛暑日が去って行き、
昨日今日と、ちょっとだけ涼しい気がする関東地方。
暑さに慣れたせいなのだろう。
それでも30度は越えているのだ。

みなさん連日暑い暑いとおっしゃっておられますが、
ふっふっふっ…私は今昼間っから、とっても涼しいのだ。
し・あ・わ・せ。
いや、強がりではなく、ほんとうに涼しいのだ。

思えばエアコンが壊れてから何年経つのだろう。
ぎりぎり10年は経っていないけれど、確実に5年は経過していると思われる。
新しく買わない理由に、特に主義主張があったわけでもないのだけれど。
そうなのだ、買ったのだ!とうとうクーラーを。

で、そんなに待ったのだから、もっと早い時期に計画的に買えばよいのだが、
ある日突然思い立って買いに行ったのだ。
うちは会話の無い家庭なので、話し合って何か買うということもない。
で、独断で私のへそくり投入!

けれども買ってから1週間待たされた。
私と同じような人が沢山いたらしく、工事が立てこんでいたのだ。
18年がまんしたのに今年買ってしまったという方もおられたそうで、
上には上がいるものだ。

そんな情報を教えてくれた工事のおにいさん。
暑くてたいへんなのは、その方たちのほうだろう。
私たちは工事が終われば快適な時間を過ごすことができる。
そしてお客様をしあわせにした勇者たちは、雄々しく次の現場へと向かうのだ。
(おかげさまで猛暑日後半戦だけは、楽に暑さと戦うことができた)

こんな私でさえクーラーを買ってしまったこの夏。
いつもの何割か増しでエアコンが売れたこの夏。
それでもゲンパツは動いていないらしい。
何もかもが省エネ仕様になっていて、電力があまりかからないのだ。
(したがって、でんこちゃんの出番もない)

いいじゃないか、すごいじゃないか、科学技術。
東京オリンピックもこのさい前向きに考えて色々工夫すれば、
涼しく安くあげることができるかもしれないではないか。
何事も創意工夫だ、いがみあっていては何も生まれない。

このままの状態での開催になると倒れる選手続出になるので、
理系のみなさんがんばれ!
文系の私は陰ながら応援するわ。
(何もできなくてごめんね)
旦那さんもがんばれ!
(電気代払ってくださいね)

あ~、それにしてもしあわせ。
ずっと汗だくでパソコンをやっていたので、マウスが汗でハゲちょろけてたの。
ワンクリックしてもダブルクリックになってしまったり。
そしてなんたって、あったかいコーヒーがうまい!
(でもノースリーブ着てるけど)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

タイトルが思いっ切り過ぎてて(私的に)
ドキドキしながら読み進めました。
こちらも昨年は使わずに辛抱できた暑さが
なかなかだったので、お金を使いました。

にゃいはは »  URL »  2015.08.16 18:20 »  編集

ウチのリビングのエアコンは壊れたまま。
だからお盆休みの今日はショッピングセンターへお出かけしました。
でも、ショッピングセンターは涼しいけど寝ころべないのよね。
なので夕方からエアコンの効く寝室で寝ころんでました。
目が覚めたら6時半でした。

こみ »  URL »  2015.08.13 22:16 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/559-19103a6f

Trackback

∧top
