← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノンセクション
ノルマンディーの庭園にて
(0) cmts.   (0) tbks.
モネの庭


春にハリウッドの大寒桜を見てきた話を書いたけれど、
今度はモネの名画にでてくる庭を見てきた。
ちょうどかわいらしい睡蓮が咲いていた。

もちろんフランスはノルマンディー地方ジヴェルニー村にある、
あのモネの睡蓮で有名な庭園……なはずがない!
ここはなんと、池袋のデパートの屋上なのだ。

ちょっと前まではな~んにもなく、冬寒く夏は暑いだけだった場所。
そこに良い感じの庭ができた。
モネの庭園をマネしてつくったらしい。
(昔友だちがよく言ってたな、モネのマネって←マネに失礼?)

あまり期待しないで行ってみたのだけれど、なかなかに素敵な場所。
そこはそれ、なんといってもデパートの屋上だし、
しかもほんの一部分を使ってあるだけなので、とっても狭い。

でもここが池袋だなんて思えない、気持ちの良い場所だった。
暑い日だったけれどほどよく風も吹いて、水面に小さな波をたてる。
噴水みたいな浅い池なのに、空が写って、ボートが浮かべられそうなくらいに深く見える。

見憶えのある青い太鼓橋もあった。
絵と同じアングルもあるのかと思うのだけれど、平日にもかかわらずの大人気で、
どうやってもすぐに人が写り込んでしまうので、思うように撮れない。

やっと撮ったのがこれ。
でも、向こう岸で写真を撮っている人にとっては私がじゃまなので、
お互い様なのだった。

友だちはホテルオークラの限定オムライスだのグラタンだのを食べていた。
オイスターバーで白ワインというオシャレなメニューもあった。
けれども私はホットドッグを食べて帰ってきた。

だってデパートの屋上だもの。
(うどんは長蛇の列だった)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/557-969b1e59

Trackback

∧top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。