← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ノンセクション
ハリウッドの桜
(2) cmts.   (0) tbks.
ハリウッドの寒緋桜


先日、ハリウッドの大寒桜を見てきた。
満開で、すでにちらほらと散りかけだった。
次の日からの異常なあたたかさに続き雨も降ってしまったので、もう散ってしまったかな。
たしかにハリウッドである証拠に、となりの電柱も撮ってきた。


ハリウッドの電柱


…とはいっても、ここはアメリカはカリフォルニア州ではなく、東京都内なのだ。
調布市の、昔ハリウッド化粧品の工場があった場所で、今はマンションが建っている。
それで「ハリウッドの大寒桜」とよばれているらしい。
昭和37年にこの地に植えられたそうなので、樹齢50年以上だ。

ハリウッド化粧品といえば、会長でもあった、あの有名な知る人ぞ知るメイ牛山女史。
ビートたけしさんの、牛田モーと名のってのパロディもあった。
ひょうきん族は知っていてもご本家は…?という方も多いと思うけれど、
とても個性的でかわいらしい方で、一度見たら忘れられないキャラクターだった。
(2007年に、96歳で亡くなられたとのこと)

地元のみなさんに愛され続けた桜。
工場が移転しマンションが建つ時に、この2本の桜だけが残され、保存されたそうだ。
電線を上手によけて、きれいに剪定されている。
この日もご近所の方らしい通りがかりのおばあさんが3人、笑顔で桜を見上げていた。


桜電線


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

桜、きれいですね。

それにしても、カタカナでハリウッドとは
夜中に大笑いしました。
素朴な字の形もいいですよね。

Easy Music Reviews »  URL »  2015.03.24 00:53 »  編集

いやぁ〜渡米したのかと思いましたよ!

しかし、昔の企業ってよく中学生がつけたような
横文字で、でっかい名前のところが多かったっすよね。
「ハリウッドの大寒桜」とは、レトロでいい感じっすよねぇ〜。

モンキー »  URL »  2015.03.21 22:05 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/550-576dbbc1

Trackback

∧top