← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
 
ノンセクション
ちょこちょこ食べるチョコ
(0) cmts.   (0) tbks.
辛夷


例年よりも2~3週間早い気がするのだけれど、
木蓮、辛夷、双方とも咲きだした。
♪あったかいんだから~。
しょうがない。

子供たちもご老体のみなさんもウキウキしているらしく、
じーちゃんばーちゃんも体がよく動いて、みなさんかえって心配させられる日々。
(帰って来ないとか転ぶとか…ね)
今日は子供たちがくるぶしまでドロドロの水たまりに浸かったり、
折れそうな木の枝を登ったりしているのを、そこかしこで見かけた。
(どっちもたいへんだ~)

桜も早咲きのが咲いている。
寒緋桜、河津桜、それから山桜。
うす緑色の柳の芽も吹いて、
梅の花も、まだまだ良い香りをはなってくれている。


河津桜

柳


梅


2月と3月の同じ日にちは、同じ曜日になる。
なぜなら2月は28日、つまりちょうど4週間あるからだ。
(ただしうるう年は除く)
なので、14日のバレンタインデーが土曜日だった場合、
当然のことながら翌月の14日、ホワイトデーも土曜日になる。

うまくできている。
バレンタインデーが休日なら、たいていの場合ホワイトデーも休日ということになる。
だからといって、今の私には何の影響もないけれど。
さっきカレンダーを見ていて、ふと気づいたのだ。
(♪あたりまえ~)

実は2月と3月が同じ曜日になるということは、
子供のころから、ずっと気にはなっていた。
だって2月の13日が金曜日だった場合、3月の13日も金曜日になるからだ。
2ヵ月続きである、恐怖の13日の金曜日。

けれどもバレンタインのことは、ずっと頭になかった。
若い頃からずっとだけれど、どれだけ関係のない日々を送って来たのだろう。
バレンタインデーよりも13日の金曜日が気になる女って…ねえ。
大人になると、こういう行事もたしなみのひとつと思えるのだけれど。
(まあ、遅いわね)

旦那さんとはバレンタインの直前に知り合い、翌年には既に結婚していたので、
仕方がないので結婚してから後、多分もらった事が無さそうだったので、あげてみた。
いくつか買ってはみたものの、
あとはあげる人もいないので、残りで悪いが仏壇にあげてみた。
(ちーん)

仏壇にバレンタインチョコというのもなんなのだが、
それくらい、渡す人がいなかったということなのだ。
今ではまた、誰にもあげない年が、何年も続いている。
今年も冷蔵庫においしいチョコを隠しておいて、自分だけちょこちょこ食べている。

私が食べている以上に、なんだかどんどん減っている気がするけれど。


紅白梅


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/549-1b201fff

Trackback

∧top
