← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
芸能・音楽
♪ソバヤソバ~ヤ
(1) cmts.   (0) tbks.
どちらも水仙です


「笑っていいとも!」が終了して約1年。
タモリさんは「ヨルタモリ」という番組でがんばっておられる。
大昔の「今夜は最高!」みたいなテイストの、私好みの番組だ。

タモリさんのネタで、「ソバヤ」というのがある。
アフリカ音楽風のメロディとリズムで、延々と、ただただ「♪ソバヤソバ~ヤ」と歌うのだ。
その曲のはいったLPレコードが、たしか実家にあったはずなのだけれど…。

という話は置いておいて。
(置くのか…)

私がたまに行く蕎麦屋は、周辺に他にも何軒も蕎麦屋がある激戦区にある。
そのうちの一軒A店が、いつの間にか常に行列ができる店になってしまった。
どうやらネットで評判らしいのだ。

A店は、たしかにまずくはない。
どちらかと言えばおいしい。
それよりも私に蕎麦の味がわかるのだろうかと訊かれたら、わからないけど。

だいたいこの辺の蕎麦屋はどこもおいしいのだ。
激戦区なのだから。
で、味のわからない私のような素人が選ぶには、違う視点が必要だ。

なので私が重視しているのは、蕎麦屋の「蕎麦以外の物の味」だ。
よく行くお気に入りのB店は、それがおいしいのだ。
まず、てんぷら蕎麦のてんぷらがウマイ。

私の好きな鴨せいろも、B店のは汁がアツアツで、鴨肉も程良くやわらかく、味も良し。
鴨せいろは、やけどしそうなくらいに汁が熱くなくてはならないのだ。
このごろ肉の量が減っているのが、ちょっと気になるといえばなるけれども。

こちらの店にはめったに行列ができることはないので、
ほんとうは教えてあげたい、雨の中、並んでいる若者たちに。
一緒に並んでいる、おじいちゃん、おばあちゃんたちに。

でも、私は黙っている。
だってお気に入りのB店に行列ができたり、
人がたくさん来て、鴨せいろの汁がぬるくなったりしては困るからだ。

きっとそんなものなのだろう、ほんとうにおいしい店って。

…と思いつつ、久しぶりに蕎麦屋激戦区の辺りを通ると、
私が2番目によく行くC店の外から見える席で、テレビの取材で食レポをやっていた。
静かな朝の空気をぬって、女性レポーターの張りのある声が響きわたる。

「うわあ~、シコシコとしたこの食感!おいしいですね~」
テレビ画面で観ると気にもしないような光景だが、
こうして人どおりの少ない朝に街かどで見かけると、非常に不自然だ。

そして、そこの蕎麦屋も悪くはないが、やっぱりほんとうは、B店が一番おいしいのだ。
(と、私は思う)
私が推薦する店は…ということで、今日は水仙の花の写真にしてみた。
とは言っても、けっきょくおいしい店の名は教えないのであった。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

Comment

 てっきり、これが蕎麦の花か~と、早合点していた。
水仙でしたか。

 かわいいですね。

なのはなS »  URL »  2015.04.06 01:13 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://habotanhouse.blog.fc2.com/tb.php/546-f9b06124

Trackback

∧top