

ピンク!ピンク!ピンク!

芝桜 2月 1


某百貨店のエスカレーターを昇ったところに、
ピンクのものばかり置いてある期間限定店舗があって、
そこには春らしい、楽しい色の品々が並んでいた。

若い頃は大嫌いだったピンク。
グレーの服ばかり着ていて、ねずみ男と呼ばれたことも…。
おばさんたちは、何故ゆえ腐ったピンクが好きなのだろうと、常々思っていた。

この頃ちょっとわかってきたのだ、その気持ち。
歳を重ねると好きになってくるのだ、ああいう楽しい色が。
でも派手な色はちょっと…という訳で、腐ったピンクを選択してしまうのだろう。

うちの近所で、いつもド派手なアマンドピンクの車を乗り回している、
ちょっとガタイの良いおねえさんがいた。
(アマンドピンクって、なんというバブリーな呼称!)
目立つので、あ、またあのおねえさんだ!と思って見ていた。

ある日とあるアパートの前を通ると、
ド派手なピンクのカーテンに、ちらりと見える部屋の中も、同じ色のインテリア。
電気スタンドも同じ色のものが置いてある。

これはもしかして…と思って、違う日にまたそこを通ると、
門の中の駐車場に、例のカワイイ車が…。
ああ、やっぱり!

これはよほど好きなのだろう。
なんて一貫してブレのない、潔い趣味なのだろう。
その家の前を通るたびに、なんだかうれしくなっていた。

けれども数年前の春のある日、
桜の花も咲きはじめたその頃、
そのアパートの前を通ると、窓には地味な、ベージュのカーテンがかかっていた。

きっとあのおねえさんは、引っ越してしまったのだろう。
ピンクが嫌いになるなんて信じられないので、私はそう思っている。
そして今日もどこかできっと、ピンクに囲まれて、しあわせに暮らしているのだろう。


芝桜 2月 2



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


梅の香をたどって

空 2月 1


どこからか、良い香りがする。
あたりを見まわして、はじめて梅が咲いていることに気づく。


梅の香がした


すこし離れているほうが、香りが漂ってくるのが不思議だ。
蜂の羽音がした。
見上げると、梅の木全体に、見たことないくらいたくさんの蜜蜂が集まっている。


蜂の羽音がした


きっと香りの道ができていて、遠くからそれをたどって来るのだろう。
2㎞くらい離れていても、見つけて来るらしい。


まぶしかった


梅から採った蜂蜜は、きっとおいしいんだろうなあ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

春のパンまつり

メタセコイア


もうはじまっているの?春のパンまつり。
そうか、春なんだねえ…。

その、シールを集めてもれなくもらえるお皿がほしくて、
パンに貼ってあるシールを盗んで捕まった男性が…。(47歳公務員)
名前は出なかったけれど、きっともう周囲では、誰だかバレてしまっているんだろうなあ。
アイタタ過ぎて、私は知りたくないけれど。

きっとこういうことやっている人は、他にもいるのだろう。
というのも前に、買った品に応募シールが貼ってなかったことがあるからだ。
(お皿じゃないものがもらえるほうのパン)
その後からは、シールがはがしにくいようになっていたり、
袋に直接印刷してあるのを切りぬくようになっていたりすることもあった。

そうやって、悪質な常習者から守っているのだろう。
なんだかなあ…。
確かにあと1枚で応募できるのに…ということもあるけれど、
普通の人は誰かにもらうなり、もらう人がいないなら、そこであきらめるでしょう。

なんか、こっちが恥かしくなる事件で、非難するのさえ気の毒だ。
…ということで、今日の写真は、先日撮ったメタセコイアにしてみた。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

次回の相棒は… その2

モクレンのつぼみ


昨日、とてもあたたかかったので、
気の早いモクレンのつぼみの先が、ほんのちょっとだけ割れていた。
今日はもっとあたたかだったので、きっともっとふくらんでいるのだろう。
で、テレビドラマの話題づくりとは言え気の早い話。

人気ドラマ「相棒」の、現在の相棒である成宮寛貴さん。
今シーズンで卒業とのことで、
次回からの相棒が話題になっている。
中には仲間由紀恵さんという説まであるらしい。

私はこのシーズンが始まってすぐの頃、
相棒が変わるとしたら、次回は女性もアリなのでは…と、書いたことがある。
けれども仲間さんは無いだろうと思うのだ。
なぜならその時にも書いたのだが、相棒の名前。

右京さんの相棒の名前は、必ず「か」ではじまり、「る」で終わる。
これはけっこう有名な話だ。
仲間由紀恵さんはすでに「社美彌子(やしろみやこ)」という役名で登場している。
次回相棒が、「や」ではじまり、「こ」で終わる名前の人物というのは考えにくいのだ。

それに加えて私の独自の見解で、相棒の名字は地名だというのがある。
なのでやはり「社」は無いだろう。
(社という地名、全国探せばローカルでありそうだけれど)
彼女のロシア人の夫(恋人)の名前はヤロボロク・アレンスキーだし…。
そこまで名前にこだわるのかと言われれば、こだわると思う。

参考までに、今までの相棒の名前。
亀山薫(かめやまかおる)
神戸尊(かんべたける)
甲斐享(かいとおる)

で、女性だった場合、名前の候補として、みっつくらい上げておこうと思う。
葛城ちはる(かつらぎちはる)
風間みちる(かざまみちる)
金山ひかる(かなやまひかる)

女優さんは誰かというと、私的には予想してもあんまり面白くないと思うので…。
そう言えば前にこのことについて書いた時、
「かねたまる」と予想した方がおられました。
同じようなノリで、私、「金山ひかる」に単勝で100円賭けます!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

プロフィール

葉牡丹

Author:葉牡丹
二つ折りケータイで撮っています。
コメント、拍手コメント、
どちらも返事は返せませんが、
まったく悪気はございませんので、
よろしくお願いいたします。

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

arigato.

現在の閲覧者数:

お気に入り登録

いつもarigato.

link

最新記事

他の記事もどうぞ

ブログ内検索フォーム

counter

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR
