

ラッキーと思うことにした

for sale


前回の記事を読んで、
もしかして借りてるストーブ君がぶんぶんうなって、とうとう空でも飛んだか?
などと、おもしろい想像をされた方がおられたかもしれない。
けれども実際起きたのは、そんなファンタジィな事件ではない。

実は昨年の秋、20年近く乗った車を、急に思い立って、買い替えたのだ。
車を衝動買いなんて言うと、なんてリッチなお宅!と思われるかもしれないが、
なにせ古い車、走行中、何かわからない謎の音がいつも聞こえていたし、
ワイパーを動かすと、鉄腕アトムが歩いているような音で、キュッキュッとうるさかった。

エアコンが壊れているので夏は窓を開けて走らなければならず、
一旦開けた窓は閉まらないこともあるので、
反対に冬は、料金所で開けたくもない窓を開けると、
寒風吹きすさぶ中、そのまま高速を走るはめになることもあった。

最近はローンが支払いやすくなっているので、なんとかなるのだ。
車検を通すのに払うつもりだったお金を頭金にして、
月々駐車場を借りてるつもりくらいのお支払い。
この頃は車屋さんも、ローンで儲けているのか。

でも急に買うことになったので、
パンフレットを集めたり、色々と検討する楽しみを味わうこともなく。
なので、うわぁ~い!新車だ~!というワクワク感もなく…。
以下、新車を買うことになった詳細。

ある日、旦那さんが旧車を販売店の修理工場で車検に出すと言うので、
そちらの方に用があった私は、一緒について行くことにした。
で、車屋さんの話を聞くと、車検を通すだけで20万以上かかると言う。
エアコンを直すと、さらにど~んと20万以上。

でも、旦那さんはエアコンは直さないと言うのだ。
そりゃそうだ、エアコン20万は酷すぎる!でも、直さないってのも酷すぎる!
だってばーちゃんを遠い病院に、定期的に連れて行かないとならないのだ。
真夏の暑い日に、エアコン無しの車で、それは辛すぎる。

しかし、車検の期限は迫っていた。
うちは車無しではやっていけないのだ。
車は買う!と宣言してから作る。
1日も早く宣言しないと、家に車が無い状態が続いてしまうことになる。

で、ふと隣を見ると、ぴかぴかのブルーの新車が、私をじっと見ている。
「奥さん、あっしを買っておくんなせえ」と言っている。
私は旦那さんに言った。
「あ、もうこれで良いじゃん、これで良いよ」

色もそんなに悪くない、許せる範囲だ。
「買いましょう」
私は営業マンと結託した。
普通なら、妻は新車を買うのに反対する方だろうが、うちは逆だった。

「いや、もっと地味で汚れの目立たない色だったらなあ…」
などと、買うまいとして色々文句をつける旦那に、営業マンもたたみかける。
「ちょうど納車になる、地味な色のが来てますよ」
見るなり「あ、これ良いじゃん、無難で良いよ、これにしよう」と、私。

で、ふたりに押されるかたちで、旦那は新たなローンを組むはめに…。
うちは自営なので、何か買う為には、新しく仕事を受けなければならないのだ。
しかたありませんね。
旦那さんにはがんばってもらいましょう。

そして我が家にやってきた新しい車。
私は彼を、ステルス君と名付けた。
あまりに地味な色のため、さして広くない駐車場に停めてあっても、
どこにあるのか見つけられないのだ。
(確かにその場所を見ているのに、目に入らない)

うちでは事情があって、あまり遠出はできない。
なのでそんなに遠くへは行けないのだが、それでも約2ヵ月の間、新車ライフを楽しんだ。
ガタガタ揺れないし、不気味な音もたてない。
オプションは一切いらないと言ったのにオーディオは簡単に繋げるし、キーはリモコンだ。
(ライトが点いて返事をするので、まるでナイトライダーのナイト2000)

そして2015年の年は開けた。
近所の大通りを歩いていると、バイクのおにいさんがお巡りさんに捕まっていた。
ああ、気の毒に…正月早々スピード違反かなんかしたのかな…。
そんなに凶悪そうに見えないおにいさん、首をうなだれていた。

…と思って家に帰り、スーパーに行こうと車に乗ろうとすると、大量の鳥のフンが…。
あ~、新車なのに…新年早々大量過ぎるぜ。
と思ってスーパーに着いてから、車全体の馬体検査をした。
すると…なな、なんと!

鳥のフンに汚染された反対側、後部座席のドアの後ろが、
ぱっくりと縦に割れているのだ。
そう、何者かが我々の知らない間に、うちのナイト2000に激突していたのだ。
(あ、いや、ステルス君だったっけ)
つまり、当て逃げされてしまったのだった。

当たった位置と形状からトラックだと思われるのだけれど、
ぱっくり割れているので、その部分全体を総取っ替えしないといけないレベルだった。
あ、触るな!米沢さんとか鑑識とか来るまでは、現場保存だ!
などと言って、お巡りさんを呼んだ。

感じの良い若い警察官がふたり来てくれたが、
たぶん犯人は見つからないだろうと言われた。
うん、そりゃそうだろう…と納得。
今朝、うちの前でよくUターンしているトラックのおにいさんが、私と目を合わさなかった。
(とてつもなく怪しいが、何の証拠も無い!)
(ステルス君なので、見えなかったとでも?)

車屋さんに相談すると、まるごと取り変えるのに、20万近くかかるらしい。
(けっきょく旧車のエアコン直して車検通しても、あんまり変わらない出費ではないか!)
しかたがないので直すのはやめて、塗料のペンみたいのだけもらって帰って来た。
これで剥がれたところをちょこちょこやるのだ。
700円でおつりがきた。

あ、そういえばストーブ。
これも2万円くらいかかると言われたのに、7000円でおつりがきた。
まあ、何もかも思ったよりずっと安く済んで良かったよ。
ラッキーだったよ。

で、ついでのことにうちの旦那さんは、初詣の帰りに犬のフンを踏んでしまった。
「あ、私の靴の上に重ねて靴、乗せないでね」
追い打ちをかけるように、私は冷たく放った。
彼はいつも私の靴の上に、自分の靴を、直に置くのだ。

ラッキーって言うより、鳥のフン、犬のフンで、運がついたってことか。

…てな正月を送っていたのさ。

来月はもうちょっとがんばって更新したい…出来るのか?私!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


うるさいお正月

富士山


年末の有馬記念、またまた2、3、4着を当ててしまった葉牡丹です。
…と言ったら当たったの?と思われるかもしれませんが、
買い方がへたくそだったので、外しました。
今回は馬券の勉強もしてワイドというのも買いましたが、外しました。
(まあ、そんなに何点も買ってもおもしろくないし…と、負け惜しみ)

ああ、そんなことよりストーブが五月蝿い。
いったい何が起きたのかと心配になるくらい、
おもわず「五月蝿い」と漢字で書いてしまいたくなるくらい、
カラカラと、それはそれは大きな音をたてている。

というのも、正月早々我が家唯一のまともな暖房器具である、
ガスストーブが、壊れてしまったのだ。
外出先から帰ってきてスィッチを…。
しかし、うんともすんとも言わないのだ……さ、寒い……。

旦那さんが分解掃除をしてくれたのだが、
そんなことでは機嫌を直してくれない。
で、仕方が無いのでガス会社に電話してみると、
2時間ほどして、作業着を着たおにいさんが助けに来てくれた。

どうも基盤が壊れているとかで、その場で直る種類の故障ではないらしい。
部品を取り寄せて、代金も2万ばかりかかるという。
お願いします…ということで、ストーブ君は、おにいさんに連れられて行ってしまった。
で、代わりに置いて行ったのが、今私の横にある、グレーの五月蝿いヤツなのだ。

たしかにおにいさんはそのストーブを、
「ちょっとうるさいですけど」と言って置いて行ったのだ。
それはそれは、とてもとても、ありがたかった。
なんてあたたかいストーブ。
(どっこも壊れていない、ただ五月蝿いだけだ)

部屋があたたかいのは、なんてしあわせなんだろう。
ありがとう、東京ガスのおにいさん、ありがとう、五月蝿いストーブ君。
しかし我が家の災難は、これだけでは終わらなかったのだ。
何が起きたか、続きは次回。

年頭のごあいさつ、大変おくれましたが、あけましておめでとうございます。
更新も訪問も無い間さえ、あちこちクリックしてくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございます、精進いたします。
当分やめませんので、本年もよろしくお願いいたします。

写真はIKEA立川店の駐車場から見た富士山です。
あんまりよく写ってませんが、眩しすぎてモニターを確認しないで撮ったので、
こんな画像です。
実際はきれいに見えますので、行かれる方は、昭和記念公園の方向をご覧ください。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

プロフィール

葉牡丹

Author:葉牡丹
二つ折りケータイで撮っています。
コメント、拍手コメント、
どちらも返事は返せませんが、
まったく悪気はございませんので、
よろしくお願いいたします。

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

arigato.

現在の閲覧者数:

お気に入り登録

いつもarigato.

link

最新記事

他の記事もどうぞ

ブログ内検索フォーム

counter

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR
