

みんなの選TAXI

空車


連続ドラマ、「素敵な選TAXI」が終わってしまった。
友だちに薦められて、途中から何気なく観はじめたのだけれど、
はじめから録画してでもちゃんと観ればよかった、とってもおもしろかった。

竹之内豊さんは好きだし、興味はあったのだけれど、
確実に面白くなるであろう、タイムスリップものと聞いていた。
これは動物や子供や難病ものに並ぶ、卑怯な手口だと私は思っているのだ。

なので、作り手のみなさんに余程の覚悟がなければ、
ただ卑怯なだけで終わってしまう。
できれば避けたいテーマではないか。

でもでも観たらおもしろかった。
やるね、バカリズム。
(脚本が、お笑い芸人のバカリズムさんなのだ)
見逃した回には安田顕さんも出ていたらしく、残念、観たかった。

JRAのCMを観るたびに、
「まさか枝分さん、過去に戻って勝ち馬に賭けてるんじゃないでしょうね」
とか思ってしまう、最後にはそれほど嵌ってしまった。
(「枝分さん」とは竹之内さんの役名)
(↑俳優さんを役名で呼ぶようになったら、あなたもおばちゃんの仲間入り)

そういえば、競馬好きな人は選挙好きっていう話を聞いたことがあって、
競馬でG1レースがある日に選挙があると、投票率が下がるらしい。
みんな選挙どころではなくなるのだとか。
(という都市伝説)
(ほんとに選挙好きなら、帰宅後に投票に行けば間に合うだろうが!とは思うけど)

それで思いついたのだけれど、
選挙速報番組って、投票日の朝からやったらおもしろいのに。
競馬のオッズのように刻々と変わっていく支持率、投票率。

その数字に一喜一憂する、候補者のみなさん。
数字とともに、ご様子を選挙事務所から実況中継。
ワクワクドキドキするではありませんか!

いえ、そんなこと現実にできないことは、私だってちゃんとわかっているのです。
でもね、これは見ものですよ。
これができたら、投票率も視聴率も上がろうというものです。

お、この候補者、今から俺が投票して応援してやろうか…なんてね。
競馬でも、迷ったらオッズの高いほうを買ってしまうのだ。
盛り上がることうけあいなんだけどなあ。

…なんてね。


枝分さ~ん!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


落葉

銀杏


罰が当たったのかと思った。
ごっそり毛が抜けるのだ。
髪を洗うたびに、ひとふさ、ふたふさと…。

美容師さんに相談すると、
「これはね、更年期ですね」と、楽しそう。
遠まわしな言い方を知らない人なのだ。

「更年期って…」
「70過ぎまで続く人もいるんですよ」と、嬉々として教えてくれる。
そして次々と、勉強したての知識を披露する。

それならいいのだ、別に。
よかったよ、病気じゃなくて。
たすかったよ、罰が当たったわけでもなくて。

というのも私、、ひと月くらい前に友だちに会った時に、
「女性用かつらのCMを、見かけるたびにむっとする」発言をした直後くらいから、
ひどく毛が抜けるようになったのだ。

こんなこと言ったら薄毛の方たちに総攻撃を受けると思うけど、
私は子供の頃から異常に量が多く、ぼわっとコシがあり、
みつあみが出雲大社の注連縄のようになってしまうほどの毛の持ち主だったのだ。
(学生時代、ポニーテールの太さが、前の席の子の5倍は確実にあった)

後ろでひとつにまとめてみつあみにして上野を歩いていたら、
通りすがりの観光客らしい不良外国人に髪の毛をつかまれて、
神社の鈴のように、ぶんぶん振られたこともある。

何故そういうCMにむっとするのかと言えば、
「髪をふんわり」とかなんとかばっかりで、ああ腹が立つ!ということ。
爆発頭をぺったんこにするのに、生涯かかって苦労を重ねてきたのだ、私は。

野際陽子さんは大好きなんだけれど…。
CMがしつこいんじゃ~!
野際さんだって、ふんわり頭にしてないじゃん、ボブっぽい髪型なのに…ね。

で、この歳になってもまだ、美容院で高いお金を払って、
科学の力で毛をぺったんこにしているのだ。
どうだ、うらやましいだろう、毛の少ない男たちよ。

でも「更年期」発言の美容師さんは、
ぺったんこにした髪をさらに容赦なく、華麗な手さばきで、どんどんとすいていく。
そして清潔な白い床は、大量の黒髪で埋めつくされる。

私はおずおずと訊いてみる。
「そんなに切って、だいじょぶ?無くならない?」
なにしろこっちは、ごっそり抜けて心配なところなのだ。
(抜けてるって、開口一番あなたに言ったわよね、私←これは心の声)

「大丈夫、まだまだ普通の人よりは沢山ありますよ。このくらい切っとかないと」
これでも昔の3分の1くらいの量になっている気がするのだが、
私は普通の人ではないのか。
(5倍あるものが3分の1になったとて、まだ同量ではないのだからしかたがない)
(5÷3>1)

亡くなったばーちゃんは、「歳とったらみんな薄くなるんだから、ちょうどよくなるよ」
と言ってくれていたのだが…。
今さら素敵な髪になって、モテモテになってもね…。

あんだけ苦労したのに、いざ毛が抜け始めると焦るという…勝手だね、人間ってねえ。
でも私、うっとおしいくらい髪の毛の多い人よりも、
ちょっと薄毛の人がかっこいいと思ってしまうのだ、男性も女性も。

そんなこと言っておいてなんだけど、これが70歳まで続くのは、やっぱり嫌だ。
(ほんと、人間ってねえ)


落葉


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

プロフィール

葉牡丹

Author:葉牡丹
二つ折りケータイで撮っています。
コメント、拍手コメント、
どちらも返事は返せませんが、
まったく悪気はございませんので、
よろしくお願いいたします。

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

arigato.

現在の閲覧者数:

お気に入り登録

いつもarigato.

link

最新記事

他の記事もどうぞ

ブログ内検索フォーム

counter

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR
