スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメよ~

秋のヒマワリ


3日くらい前、曇り空の下を歩いていると、ヒマワリが咲いているのをみつけた。
私は民家の塀の中に咲いているものは、撮らないようにしている。
これは、川沿いの公道に出してあった鉢ものだ。

みなさんの努力で、
秋に咲かせて観光の目玉にしているところもあるらしいけれど、
実際に、この目で見たことはなかった、秋のヒマワリ。

ずらりと並んで、けっこうたくさん咲いていた。
あとで調べてみると、気温を15度くらいに保つことができれば、
いつでも咲かせることができるらしい。

そんなふうにヒマワリが咲いているのに、
モクレンが春のために、ウォーミングアップをはじめた。
すでに、毛皮で覆われたツボミをつけている。
(なんとも気の早い)

気が早いといえば、東京オリンピックの準備が、着々と進んでいる。
この前とおりかかったとある施設なんて、
よその国なら開会式3ヵ月前?というくらいの勢いの進捗状況。

で、工事の内容がわかるように、現場の囲いに掲示してあるこの看板。
誰だ!名前の上から貼ってある新しい名前をはがそうとしたのは!
はがさなくても、透けて見えているではないか。
(なんだか物悲しく、胸が痛むのであった)


はがしちゃダメよ~


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

星のオカチメンコ

てのひらの土星


欧州の探査機の子機が、彗星に着陸したというニュースを観ていた。
(子機っていうのが、なんかかわいい)
で、その彗星の名前が、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星。
何それ?おもしろい名前だな、オカチメンコみたい。

オカチメンコと言われても、とうに絶滅した死語で、何それ?な方も多いだろう。
美形でないことを落としめて言う昭和の悪口…つまりブサイクということなのだが、
言われてみればその語源は?そもそも何語?スペイン語?ロシア語?

で、またまた調べてみた。
例によって、これには幾つか説があるらしい。
何事にも、幾つかの説があるのだ。

ひとつには、オカチンというのは女房言葉で餅のことであって、
メンコは可愛い、あるいは面子(顔)のこと。
餅のようにのっぺりした顔…ということらしい。

もうひとつの説としては、オカチとは御徒、つまり下級武士のことで、
江戸時代の下級武士は集団生活で栄養状態が悪く、
お肌が荒れてあばたになってしまうので、そのような顔…ということなのだそう。

どちらにしても良い意味では使われないけれど、イメージ的に、正反対な気がする。
けれども悪口なんて、どうせどれもこれもたいした意味は無いので、
とりあえず言われたら、ちょっとだけ怒っておくくらいで良いのだろう。

ちなみにチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星のほうの名前は、
1969年に、ウクライナの天文学者クリム・チュリュモフ氏と、
スベトラーナ・ゲラシメンコ氏が発見したので、そのように命名されたそうだ。

彗星は、発見者の名前がつくのよね、いいなあ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

最後の曲がり角

ジュジュヌ~ル秋


お肌の曲がり角も厄年も、すべての曲がり角を、とっくのとうに曲がってしまった。
あとはもう、この道まっすぐ、走り抜けるのみなのか。
私の曲がり角は、もう来ないのか。

このところ神社の前を通るたびに、可愛らしい七五三の子供たちを見かけるので、
ついつい目がいってしまう。
で、神社の前にたてかけてある、厄年一覧表にも目がとまる。

男性の厄年は61歳まであるの?すごいね、後厄もいれたら62か。
どんだけ絞り取ろうと…あ、いや、大変ですね、そのお年まで厄がつくなんて。
女性は37歳で終了なのか、そうなのか。

36の前厄で結婚したので、もう曲がる道もなく、
私にはこの、一本道しかないということか。
東山魁夷の絵みたいな、どこまでも見晴らせる、一本道なら良いけれど。

ああ、あれが、人生最後の曲がり角、
自分を変える最後のチャンスだったのか…。
…などと、しみじみと秋の空を眺めるのであった。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

プロフィール

葉牡丹

Author:葉牡丹
二つ折りケータイで撮っています。
コメント、拍手コメント、
どちらも返事は返せませんが、
まったく悪気はございませんので、
よろしくお願いいたします。

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

arigato.

現在の閲覧者数:

お気に入り登録

いつもarigato.

link

最新記事

他の記事もどうぞ

ブログ内検索フォーム

counter

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。