

バーバーババ 2

10月


夜の間に台風が去って、夏が終わった。
弱っていた木の葉は全部落ちて、元気なものだけがまだしがみついている。
誰も踏んでいない地面は、木の葉とどんぐりの模様になっている。
枝の隙間から、すっきりとした濃い水色の空が見えて、
小さな森は、すっかり明るくなった。

バーバー馬場はといえば、
灰色のペンキのドアの内側に、「閉店中」の札が下がったままだ。
そのドアや窓のガラスには白いカーテンがかかり、
中は暗く、様子をうかがうことはできないが、
人の気配がしないので、きっと誰もいないのだろう。

無口な主人は、どこへ行ってしまったのだろう。
店の奥のドアの向こうに住んでいるはずが、
昨夜は夜になっても、いちども灯が点かなかった。
いま、家の中からは水の音ひとつしない。
森の空気はひんやりと冷たく、静かだった。

遠い空では、台風の腕が放つ、風がまだうなっている。
どこかで新築の家を建てる、電動のこぎりの音が聞こえる。
小学校の給食の煙が、白く立ち上っている。
近くの道路を酒屋の軽トラックが、カタカタと音をたてて通り過ぎる。
水色の空が映っている森の水たまりの上を、つなぎとんぼが飛んでいた。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


バーバーババ

バーバーババ


森の中に、バーバー馬場という床屋さんがあった。
小さな森なので、近くの小学校の子供たちの声が、よく聞こえる。
夏のプール、春の運動会。
けれどもどちらも終わった今、森はまいにち静かなものだった。

バーバー馬場の主人は、寡黙な人物だった。
おしゃべりな床屋に疲れた男たちが、
ここには常連として通って来ている。
ここへ来るお客さんは誰ひとり、主人の声を聞いたことがなかった。

そんな静かな森の中の床屋。
今日は朝からひとりしか、お客さんが来なかった。
太陽は西に傾き、ひぐらしが鳴いている。
主人は早々に掃除を済ませ、店の外でコーヒーを飲んでいた。

ふと見ると、窓の外にからませてあるしおれた朝顔の葉の陰、
開いた窓のサッシのレールに、赤とんぼがとまっていた。
とんぼはついっと飛びたつと、ふわりと降りてきて、
主人の頭にそっととまった。

けれども彼は、気づかない。
とんぼを頭に乗せたまま、一口しずかにコーヒーをすする。
とんぼの羽が、きらきら光る。
森の木々のすきまから見える、小学校の屋根に、赤い夕陽が沈んだ。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
ありがとうございます.

プロフィール

葉牡丹

Author:葉牡丹
二つ折りケータイで撮っています。
コメント、拍手コメント、
どちらも返事は返せませんが、
まったく悪気はございませんので、
よろしくお願いいたします。

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

arigato.

現在の閲覧者数:

お気に入り登録

いつもarigato.

link

最新記事

他の記事もどうぞ

ブログ内検索フォーム

counter

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR
