

空耳アワー2

ハマユウではありません


私には尾崎豊の「Oh My Little Girl」が、どうしても「♪はまゆうが~」と聞こえてしまう。
前にも書いたが、酷い空耳の持ち主なので、何でも面白く聞き違えてしまうのだ。

日本プロセス(印刷会社)からの電話を「日本プロレスからお電話です」と取り次ぎ、
シチリア産のレモンを生産者の顔が見える果物、「土屋さんのレモン」と思い込み、
コンタクトレンズのCMを、新商品、「婚活ドリンク」と聞き違えた。
(6月4日の記事、「空耳アワー」より)

最近ではボラギノールのCMの女の子のセリフ遅刻遅刻~が「地獄地獄~」と聞こえ、
ごちそう風味のスープはるさめが、「牧草風味のスープはるさめ」に聞こえ、
登山者安全対策が「おばあちゃん安全対策」に聞こえた。
(似てないし)

ところが数日前、テレビで外国人の方が歌っていたこの曲を聞いたら、
ちゃんと「Oh My Little Girl」と聞こえたのだ。
どういうこと?

尾崎豊の発音が悪いということは無いと思う。
何もかも根性の曲がった私の耳が悪いのだと思う。
けれども外国人が歌うとちゃんと聞こえるというのが解せないのであった。
(まあ別に解せなくてもちっとも困らないのでいいんだけれど)

で、今日の写真ですが、ハマユウの写真があればベストなのですが、
生憎と去年の冬以来、ずっと海に行っていないので、似た花で我慢してください。
ヒガンバナです。
(もう咲いてないし、しかも紅白)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
thank you.

空耳アワー

シュート!


さっきやってたサッカーワールドカップ予選、PKで跪いて祈りましたよ、私。
前半ウィルクシャーがミルクチャンに聞こえて、気になって集中できなかったけど。
ミルクチャンというのは、アニメ、スーパーミルクチャンの主人公。
(多分、知っている人は少ない)
私は恐ろしい空耳の持ち主で、いちいち面白く聞き間違えるのだ。

過去には日本プロセス(印刷会社)からかかってきた電話を上司に、
「日本プロレスからお電話です」と取り次ぎ、
シチリア産のレモンを、生産者の顔が見える果物、土屋さんのレモンと思い込み、
コンタクトレンズのCMを、新商品、婚活ドリンクと聞き違えた。

何をどう聞き違えたのか、まったく思い出せないのもある。
「妹の天ぷら」と聞こえたのだが、何がそう聞こえたのか…。
私の頭の中のイメージとしては、妹が作った天ぷらではなく、
「妹の」天ぷらなのだ…こ、コワイ…。

しかし最近で一番酷かったのはニュースで、
「花粉症の人全員に義務付けられる」と言っていたので、
気の毒に、これ以上いったいどんな試練が…と思ってよく聞いたら、
「新車を買う人全員に義務付けられる」だった。

こんなことは日常茶飯事なので、面倒でいちいち全部覚えていられないのだが、
思い出すままに、ちょっとだけ書いてみた。
あ、そうだ、サッカー!
何はともあれほっとしました、おめでとう!


プロフィール

葉牡丹

Author:葉牡丹
二つ折りケータイで撮っています。
コメント、拍手コメント、
どちらも返事は返せませんが、
まったく悪気はございませんので、
よろしくお願いいたします。

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

arigato.

現在の閲覧者数:

お気に入り登録

いつもarigato.

link

最新記事

他の記事もどうぞ

ブログ内検索フォーム

counter

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR
