スポンサー広告
 
芸能・音楽
星屑男
(0) cmts.   (0) tbks.
小さな天文台

観なくなったと言っておきながらまたまたテレビの話でまことに申し訳ないのですが、
タモリ倶楽部を観ていたら、阿佐ヶ谷姉妹がスーパー西友のBGMのセンスが良いと。

そうそう、それ私も気づいてはいたのです。
西友は近くに無いのでめったに行かないのですが、
昨年の事、家族の通院ついでに何度か買い物に行く事になりました。
そこの店内でデヴィッド・ボウイのジギースターダストが掛っていたのです。
何日か通いましたが、毎回流れました。
しかもインストルメンタルではなく、ご本人歌唱のオリジナル版。
彼が亡くなった直後の事でした。

しばし立ち止まってあたりを見回しましたが誰も気にも留めていない様子で。
知らないおばあちゃんに「ここのパンはおいしいのよ」と話しかけられてしまったり。
私は誰かに言いたくて仕方がない気持ちをおさえつつ、
バナナをそっとかごに入れたり、買わないポテトチップスを手に取ってみたり。
…てな事があったのを思い出しました。

で、番組の中で知ったのですが、どうやら西友は何年か前にご縁があって、
店内BGMをピーター・バラカンさんに依頼されたのだとか。
へええ!どうりで!と思って調べてみると、
それをきっかけとしてInterFMのディレクター等が関わったりしているらしく。
それは既に単なるBGMではないですよね、贅沢なお話です。

カカクヤスクなのに、ね。
(西友の宣伝みたいになってしまったかもしれない)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

ノンセクション
顔を替えてみました
(0) cmts.   (0) tbks.
赤レンガ倉庫(yokohama)

…とはいえ整形した訳ではございません。
テンプレートを替えてみただけです。
私自身がちゃんと人の名前を覚えないほうなので、
誰だか分からなくなるかも…と、何年も同じものにしてきましたが、
プロフィール写真で思い出していただければ幸いでございます。

またまた海外へ行っておりまして…と、
そんな訳もなく横浜の赤レンガ倉庫の写真です。
お前は高田純次か!と自ら突っ込んでみてふと気づく。
「じゅん散歩」ってローカル番組?全国放送されていないのかな。
純次さんが毎回「こんにちは、キアヌ・リーブスです」とか言うやつ。

ちょっとだけ高田純次さんがツボなのです。
あと、ナスDと夏井いつき先生。
以前に比べて恐ろしいくらいテレビを観なくなりました。
少なくとも点けっぱなしにはしなくなりました。
やっとブラウン管テレビを卒業したのに、ね。

もしかしてこれ、今年初の更新ですか?
あ、それは失礼いたしました。
あけましておめでとうございます。
と、いちおう言っておこう。
次の更新も同じ事を言うはめになるかもしれないけれども。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

ノンセクション
卵の親父はピヨコちゃん
(0) cmts.   (0) tbks.
め・だ・ま・や・き・クラゲ


水族館に行った時の写真が続いていますが、
これはフライドエッグジェリーフィッシュと言って、
その名の通り、目玉焼きのように見えるクラゲです。

TVでも取り上げていたことがあるのでご存じの方も多いと思いますが、
ネットで調べてみると、もっと目玉焼き感の高い写真が多数。
でも私の見たこれは、ほんとにまあまあこんな感じ。
(二つ折りケータイのカメラだし…と、元々言い訳するための二つ折りケータイ)

触手の形が違っていたりもするので、産地によって色々種類があるのかな。
で、何故に今日はこの写真からはじまったのかというと、
卵の話をしたかったので。

何年か前、我が家の玄関先にある椿の大木に、
ヒヨドリの巣があったという話をしたことがあります。
調べてみたら2013年4月4日だったので、どうやら2012年の出来事のようです。

で、今年はキジバトが巣を構えているのです。
あの、早朝に田舎の農道を歩いていると聞こえてくる、
「ぽーぽーすっぽぽー」と長閑に鳴くやつです。

玄関を出てすぐの所にあるので、本来なら大変迷惑。
このあいだ遊びに来た弟が、さっそく肩の上にフンを落とされたり。
けれども誰にも憎まれず、呑気に卵をあたためておりました。

だってこれがですね。
ぱちくりと可愛い目を見開いて、身じろぎもしないでこちらを見ているのですよ。
瞬きもせず、ほんとにぴくりとも動きません。

旦那さんが最初に見つけた時は近づくたびに逃げていたそうなので、
卵を温めるのが本格化したのでしょう。
動かない方が目立たないのだと思います。

で、しばらく見守ることにしました。
追い払うなんて、そんなことできません。
向こうも慣れてきたのか、「おはよう」というと、動いたり瞬きをしたりするようになりました。

私たちに場所を知られても安心と思うようになったのでしょう。
けれどもそれ以外はほんとに動かないので、どこにいるのかわかりません。
ああいう鳥って普段どこにいるのか疑問でしたが、案外身近にいたのですね。

で、ほんとうは名前をつけると何かあった時に嫌なのですが、
旦那さんなどはポッポと名付けて、毎朝あいさつしておりました。
もう、完全にペット状態です。

そんなある日の午後のことです。
ふたりとも食卓でPC作業をしていたところ、ポッポの叫び声が。
「ぽーぽーすっぽぽー」と一声。

ほとんど早朝に鳴くことが多く、ましてや卵をあたためはじめてからは、
目立たぬよう、声も立てぬよう、巣を離れる事もせず。
じっとしていた彼女が、とつぜん鳴き声をたてたのです。

あまりに退屈で嫌になり、もうやってらんないぜ!との叫びだったのでしょうか。
ずっと巣にじっとして、おそらく餌も食べていないであろう彼女。
旦那はいったい、何処へ何しに行ったんだ!
(ぜったい浮気だと思うよ、やってらんないよ、ポッポちゃん)

…という事が一度だけありましたが、
どうやら卵は無事に育った模様です。
だって昨日の朝、旦那に教えてもらって巣を見ると…。

…ヒナが孵っていたのです。
そりゃあもう可愛らしいふわっふわグレーのヒナが見えます。
親鳥の口元に群がって、首を伸ばして餌をもらっていました。

キジバトの餌はピジョンミルクというのが親鳥から分泌されるらしいので、
しばらくの間ヒナはそれで大丈夫なのだろうけれども、母は飲まず食わずなのだろうか。
それにしても卵の親父、ピヨコは何処行ったのだろう。

早く、帰って、来い!


ポッポたち


これは昨日撮りそこねたポッポ母子なのですが、
よくわからないでしょ、それでもこのカメラではよく撮れた方だと思う。
肉眼で見ても何処にいるのか分からないくらい、ほんとに旨く隠れています。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

スポーツ
プールにもったいないお化けが出るよ
(0) cmts.   (0) tbks.
いるかのぷーる


甲州街道を車で走っていると、
味の素スタジアムの隣に、何か巨大な施設を建設しているのが見える。
調べてみるとこれは、武蔵野の森総合スポーツ施設(仮称)というものらしい。

竣工予定平成28年10月とあるので、
もしかしたらもう、完成しているのかもしれない。
この前通った時はまだ、建設中のようだったけれど。

で、もっと詳しく調べてみると、
ここはメインアリーナとサブアリーナ・プール棟があって、
プールは可動床なので水深調節で、3mにまでできるのだとか。

惜しいなあこれ、ちょっといじればオリンピックに使えたんじゃないのかなあ。
プールの水深は、オリンピック競技用としては3mほしいと言っている人を見た。
(だから辰巳はダメなのだとか)
ここは立派にクリアされているではないか。

しかも飛田給駅から徒歩5分とあるし、都心から近くて便利。
新宿からだと京王線で20~30分。
周辺に私有地じゃないと見うけられる土地が、まだまだ空いている。

近くに東京外国語大学があるので学生さんを通訳ボランティアとして使うこともできるし、
なんだったら期間中里帰り費用を出してあげて、
いない間に寮を選手村として使わせてもらえば良い。

新しく作るよりも帰郷費用のほうが安いし、
ちょうど夏休み中なので、留学生なんて大喜びなのではないだろうか。
これは前からちょっと思っていたことなのだけれど。

でもさ、偉い人がさ、絶対見直しは出来ないって言うからさ。
あきらめてたんだけどさ、ばんばんできそうじゃないのよ、見直し。
…ね。

でもこれもう完成しちゃったのかなあ。
ああもったいないもったいない。
もったいないお化けが出るよもう!


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


文学・歴史
風に吹かれて風の歌を聴け
(0) cmts.   (0) tbks.
考えるセイウチくん ロング2


びっくりですね、しかも速報で出ましたよ、ノーベル文学賞にボブ・ディランって。
吟遊詩人だし、よく考えたら良いじゃないか!とは思いましたけれど、でも何故今?
ご本人コメント一切しないでシカト中っていうのもいかにもな感じでそれも良い!
それならそれでずっと無視しててください面白いから!と思いました。

それはそうと毎年、誰がなんで騒ぐのかわからないノーベル文学賞。
ムラカミさんの作風はブンガク賞向きじゃないと思うのだけれど。
そして毎回あんなに騒ぐのは、とっても失礼だと思うのだけれど。
と思っていたら、おぎやはぎのおふたりが発言されました。
(あんなに騒いで気の毒だ、ほんとにファンなのか?と)

私、ムラカミ作品は好きでけっこう読んでいるほうなのだけれど、
そう言うと聞いた人のリアクションが「???」となるのです。
ふだん私が好んでいるものと、同じ側のものだと思えないみたいです。
どんな趣味と思われているのか、こちらこそ「???」なのですが。

「ノルウェイの森」のせいなのかなあ多分、と思います。
どうやらムラカミ作品というとこれしか読んでいない人が多いみたいで。
ロングベストセラーというか定番で、いまだに本屋に行くとあるし。
映画化されてたりもして有名だし何よりそれほど長くもない…ということで。

で、これは俺には合わない…と思って、みなさん次は読まないようです。
もったいないね。
実はこれは私が読んだ中で、いちばん好きじゃない作品なのです。
好きなのは超長編小説で、しかも長ければ長いほど面白いと思っています。

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」とか、
「ねじまき鳥クロニクル」とか、読むのに躊躇する分厚い重い分冊のやつね。
最近聞いた話だと、「ノルウェイ~」はアジアでは人気だけれど、
ヨーロッパではあまり売れないとか。

そうなると欧米と亜細亜では彼の作品に対するイメージが、
かなり違うということなのかもしれません。
さきほど挙げた超長編小説は、かなりファンタジー風味なので。
ファンタジーとかSFは、ナントカ文学賞を選ぶ先生方はあまりお好みではないみたい。
(下に見ている人が多いのでしょうね、やな感じー)

もしムラカミ作品を敬遠している方がおられましたら、
秋の夜長、ためしに読んでみてください。
長~いなが~い、デカい弁当箱よりも分厚いやつを。
でも1冊が重いからね、手に取りたくないか。
(腰をやられそう)

で、今日の写真なのだけれど、先日八景島シーパラダイスに行ったら、
立ち泳ぎしながら静かにくるくる廻っているセイウチくんがいたのです。
これがね、肘を曲げて頬杖ついているような感じで、まさにロダンの考える人のポーズ。
このスタイルのままでゆったりと回転してるの。

すごくかわいくて、でもゆったりとは言えそこそこのスピードで廻っているので、
私の二つ折りケータイではベストショットというわけにはいきませんでした。
反対側からのショットのほうが腕の感じはわかるのだけれど、
このほうが表情が良い感じ。

で、シーパラ行った2~3日後のこと、風呂の中でワンセグを観ていたら、
TV画面にまさにこの子が!
えええええ~~~~~!
私知ってるよ、この子知ってるよ!

…となって。
それはEテレの2355という番組で、けっこう好きなので時々観てはいるのだけれど。
深夜0時になる直前の5分間に、面白い動画が観られる番組なのです。
「考えるセイウチ」と言っていて、実はけっこう有名人だったみたい。

何かを考えている表情ですよね。
海獣系ってすごく人感があって面白い。
中味おっさんでしょ?っていう。
私もせめてこれくらい考えたいと思います、色んな事。
(と、まさにこのセイウチくんのような状態で風呂に浸かりながら思った次第)


考えるセイウチくん アップ2


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

芸能・音楽
ちょっと話が長々しいかもしれないけれど、秋なので。
(0) cmts.   (0) tbks.
ら・ら・ら


TVの中でなんだか不穏なことが進んでいるようで、
そのことで普段温厚な私も、今回ばかりは深く静かに怒りを感じていて、
どうしても伝えておきたいと思ってしまいました。
この問題の本質にあるのはとてもたいせつなことなので、
ご自分には関係の無いミーハー芸能ネタと思わずに聞いてほしいのです。

常に「今年いっぱいでかいさんする~」という枕詞をつけて報道されている、
とある男性5人組のみなさんについてです。
全く興味の無い方には何を騒いでいるのか何の事かさえわからず、
多少話を聞いておられる方でさえ「いつまでもダラダラうるさいね(内心イライラ)」、
「忘れてたよかいさんするんでしょ(しつこい)」等と感じておられるのではないでしょうか。

ネットをやっているみなさんなら多少は感づいておられるのかもしれませんが、
インターネットって、細いスリットから世間を覗いているような世界なので、
興味の無いことに関しては、一切情報が入って来ないと思います。
私は興味の無い人にこそ知ってもらいたいので、ちょっとだけ発言することにしました。
既に知っている方には、な~んだそんなこと、な話です。

あっさり言ってしまうと、彼らは「仲が悪いので解散します!」と報道されているのです。
「報道されている」と書いたのは、本人たちが言っているわけではないからです。
あくまでも所属事務所がそのように発表させた、と多くの人が認識しています。
某大御所俳優さんは、こういうことは本人たちが決めることではない、とまではっきりと。
そんなことってあるのでしょうか?あるみたいです、21世紀になっても。
(鉄腕アトムもドラえもんも、もう生まれているはずの21世紀に、です)
(ロボットでさえ…という…そこに彼らの人間としての意志は反映されないの?)
(そしていちばん問題なのは、そのことを一切TVで触れようとしないことなんですけどね)

ここまで言っているのに何故はっきりと固有名詞を言わないのか、
かいさんなんてひらがなで書いているのか、と思われるでしょうが、
それというのも検索でたくさんの人がやって来るのを防ぎたいからなのです。
私としてはこの事を本当はもっと広めたいのはやまやまなのだけれど、
せめてここに来られているごく少数の方にだけでも興味をもっていただければ…と。

実は更新が途絶えていた間にも私のブログ内で、ちょっとだけ追加した部分があります。
元々あまりリンクを貼らないほうなのだけれど、右側に、いくつか増えています。
このことについて詳しく書いてあるサイトやブログを貼りました。
きちんと書くととても長くなりますし、私にはこれ以上詳しく書く情熱はありませんが、
たくさんのファンの皆さんが協力しあって真実を追求しています。

読み物としても、なるほどと思えるものです。
ちょっとでも興味をお持ちの方は、お暇な時に一読されると面白いと思います。
推理小説的な要素もあり、大河ドラマ?というくらい、広がっていくストーリーです。
ほんとうは何が起きているのか起きていないのか、知る術も無いですが、
私は彼らが不当に落としめられるような世論にならないことを願っています。

あまりTV等でとりあげられなかったのでご存じない方が多いと思いますが、
彼らは忙しい中、多くのボランティア活動を行って来ました。
右のリンクにある財団は、彼ら5人と、あとおふたりの著名人が発起人になっています。
立ち上げる時リーダーは(こんな活動に参加すると)事務所に怒られると言っていました。
この言葉、重く受け止めておこうと思います。

この件に関して少しでも興味をもった方は、詳しくは右の link から飛んでみてください。
管理画面の真上にある、一番下の「さくさく」が、わかりやすい入門編です。
やや詳細なのが下から二番目の「のん。さんのブログ」。
そして詳しく知りたい方のための「てっぺんのそこ」です。
これはかなりの力作なので、お時間のある時に、または一部分でもどうぞ。

登場人物の顔がわかっているので読みやすいとは思いますが、
あまりにも興味が無いのでそれさえわからないとおっしゃる方は、
お好きな俳優さんをキャスティングしてみてください。
事実は小説より奇なり…とは、よく言ったものです。
妄想じゃないの?と言われるかもしれませんが、彼女たちは冷静です。
(きちんと証拠をあげています)


私のブログはいちおう右クリックはできないように設定してはおりますが、
この件について、この記事を切り取ってどこかに貼ったり、
直接リンクしたりしないでくださいね、よろしくお願いします。
私は静かな生活を望んでいるので、この話は今回で終了(のつもり)です。
でもって、今日の写真の花はダリアですが、ラララという品種だそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

科学
民間療法?
(0) cmts.   (0) tbks.
恐怖の館


前回の記事で、ジェットコースター系に乗ると昼間の眠気に効き目がある「かも」。
…てなことを書いたのだけれど、(私調べ)
ヤフーニュースを見ていたら、腎臓結石を排出する効果がある…って。(byCNN)

米ミシガン州立大学のデービッド・ウォーティンジャー教授という方が、
患者さんがディズニーワールドのビッグサンダーマウンテンに乗ったら、
結石が3個排出された…って、どうやらこっちは事実みたい。

シリコンモデルを使ってちゃんと実験してみたら、64%の確率で結石が出たのだそう。
4ミリ以下の小さい物にしか効果は無いみたいだけど。
縄跳びしたら出たってコメントしてる人もいたけれど、そんなもんなのね。

一方で、理解はできるもののどの程度治療に役立つかわからず、
実際に患者に勧めることはないと語っておられる先生も。
そりゃそうだ。

だけど医学的に証明されていなくても、
みんなそれぞれ身近に経験則から編み出した独自の療法があって、
案外あなどれないんだろうなあ。

今日の写真はディズニーシーのタワーオブテラー。
そうです、うちの旦那が乗ろう!と言ったアトラクションでございます。
この中を垂直に落ちるのよ、私が、乗れる、わけがない!


↓こちらのほうも、ちょっと、かる~くクリックしてみてくださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


∧top
